iphone7でのSuica(スイカ)の登録方法を調べたら

iphone7 plusでのSuicaの登録方法を調べたのですが、登録するにあたってちょっと悩むところがありました。

iphone Suicaアプリ

アップルペイがスタートして、待ちに待った機能ではありますが、100%おすすめというわけでもないかなぁ・・・・

個人的に気になった点を書いていきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Suica(スイカ)をiphone7に取り込みすると元のSuica(スイカ)カードは使えない

iphone7でsuica(スイカ)を使うときにけっこう重要と思ったのがこの件です。

私は、普段suica(スイカ)の通勤定期券をこれまで使っていたのですが、これまで使っていたsuica(スイカ)カードの情報をiphone7に登録してしまうと、これまで使っていたsuica(スイカ)カードは使えなくなってしまうそうです。

つまり、これまで使っていたsuica(スイカ)の中身をiphone7に「取り込み」するので、元のsuica(スイカ)カードは空っぽになってしまうということです。

Suica(スイカ)をiphone7に取り込みすると再びSuica(スイカ)カードには戻せない

そうなんです。

一度iphone7側に(正確にはApple Payに)元々使っていたSuica(スイカ)カードの情報、私の場合は通勤定期券の情報を取り込みしてしまうと、後からカードに情報を戻すことができないようなのです。

iphone7 plusというバリバリの最新機種を買った私が言うのもなんですが・・・・

最新技術はやっぱ不安だから、今までのSuica(スイカ)カードも併用して使えるようにしてほしい(; ・`д・´)

あと、ちなみにiphone7の電源が切れていると、iphone7のsuica(スイカ)の機能も使えなくなってしまうそうです。

JRの公式サイトにはiphoneの電源切れの場合は係員まで言ってくださいとありますが、うちの最寄り駅は夜間に駅員さんが不在になることもあるので不安です・・・・

というわけで、私はとりあえずiphone7 plusで今までの通勤定期券のSuica(スイカ)を使えるようにするのは保留かな。

それを踏まえてiphone7でのsuica(スイカ)の登録方法を知りたい方はこちら。

Apple PayでのSuicaご利用ガイド[PDF]

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。