スターウォーズエピソード8のタイトル(題名)は「STAR WARS: THE LAST JEDI.」

スターウォーズのエピソード8にあたる、2017年年末に公開予定の最新作のタイトル(題名)が、

STAR WARS: THE LAST JEDI.

になると発表されました。

スターウォーズ ポスター 2015年12月

(写真はフォースの覚醒の時のもの)

まだ正式な邦訳のタイトル(題名)は未発表ですが、早くもメディアでは「最後のジェダイ」という訳をあてて、

「ルークのことを指すのか?」

「いや、ルークとレイの二人を指すのでは?」

という憶測がされていますが、私はちょっと違う気がするんですよね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

スターウォーズエピソード8のタイトル(題名)『STAR WARS: THE LAST JEDI.』の意味

『STAR WARS: THE LAST JEDI.』の意味ですが、「THE LAST」という部分の意味の捉え方がポイントだと思います。

「THE LAST」という言葉の日本語訳には、「終わり」「最後」という意味もあります。

でも、もっと広く意味を考えると、「最低の」「最高の」「究極の」「最近の」「最新の」などなどの意味もあります。

順番があるのものの一番最後ということで、逆に最新だったり、それ以上が無い最上級のものだったり、ということです。

なので、例えば「最新のジェダイ」、つまり修行を終えたばかりのジェダイという意味だったり、逆に「最低のジェダイ」という意味だったりするかも。

「THE LAST JEDI」=「最後のジェダイ」じゃ直訳すぎる

たぶん、このタイミングで発表するということを考えても直訳そのままの意味よりも、色んな捉え方ができるタイトルを付けているような気がします。

なんとなく、ジェダイがいなくなる、つまり「最後のジェダイ」という概念はスターウォーズの世界観的に無いと思うんですよね。

シスもいなくならないように、ジェダイも不遇の時代があったとしても必ず登場するものだと思うので。

たぶんこれから、あちこちで、エピソード8のストーリーの予想合戦が始まっていきそうですね。

スターウォーズのエピソードの動画を無料で見る方法

エピソード7まで全エピソード配信中なのは「U-NEXT」です。

動画を見るならU-NEXT

正確には無料では無いのですが、最初に無料のトライアル期間があるので、その間だったら実質無料でエピソード7までスターウォーズの全エピソードが見れてしまいます。

スマホやタブレット視聴もできるので、空き時間に見れるのもいいところです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。