河津桜が三浦海岸で見れる三浦海岸桜まつり

河津桜、三浦海岸駅近くで毎年開催の三浦海岸桜まつりの時期に見頃になります。

期間中は、京急三浦海岸駅の看板も河津桜仕様のピンク色の桜吹雪背景に変わってアピール。

三浦海岸駅 河津桜バージョン

静岡県の河津町が河津桜の本場ですが、あちらはとにかく渋滞など混雑がすごいので、首都圏の方は「三浦海岸桜まつり」もおすすめです。

過去の「三浦海岸桜まつり」での写真など公開したいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

三浦海岸桜まつり 開花状況

三浦海岸駅周辺の河津桜の開花状況はこちらのページで確認ができます。

三浦海岸桜まつり 開花状況

2017年は2月6日時点で8分咲きぐらいのようです。

三浦海岸桜まつり2017年の開催期間

2017年2月11日(土)~3月12日(日)の開催期間の予定です。

三浦海岸桜まつり 看板

(写真は2015年の看板)

2015年は3月3日に行きましたが、その年は河津桜はまだ充分見頃でした。

三浦海岸桜まつり 場所

三浦海岸桜まつりで河津桜の見れる鑑賞場所は、京急の三浦海岸駅を起点に三崎口駅方面へ続く線路沿線、小松ヶ池あたりまでの区間です。

三浦海岸桜まつり 京急沿線

こんなルートで歩いていくと、河津桜を満喫できます。

三浦海岸桜まつり 駐車場

例年、小松ヶ池公園近くに臨時駐車場が三浦海岸桜まつりの時期に特設されます。

おそらく2017年も駐車場が特設されると思うのですが、現状「三浦海岸桜まつり」の公式サイトには駐車場については書かれてませんでした。

個人的には京急でのアクセスがおすすめです。

もしも車で、という場合は三浦海岸桜まつりの会場まで徒歩圏内にあるマホロバマインズ三浦に宿泊するのもいいと思います。

宿泊すれば駐車料金無料です。

もしも土日に宿泊できる場合は、車で日曜早朝にやっている三崎港の三崎朝市にも行けるのでいいかも。

三浦海岸桜まつりでは特産品も買える

京急の三浦海岸駅前のテント村(売店)では、三浦半島の特産品が販売されます。

三浦半島といえば三浦大根。

三浦海岸桜まつり 三浦大根

三崎のまぐろも有名です。

三浦海岸桜まつり まぐろ

三浦野菜、大根があるからたくあんも。

三浦海岸桜まつり 野菜

三浦海岸桜まつり 特産品

特産品目当てで行くのもありかも(^^)

三浦海岸桜まつりの見頃になった河津桜の写真

過去に撮ったちょうど見頃の河津桜の写真です。

まずは三浦海岸駅前付近から。

三浦海岸桜まつり 河津桜 見頃 看板

三浦海岸桜まつり 河津桜 見頃 駅前1

三浦海岸桜まつり 河津桜 見頃 駅前2

駅から小松ヶ池方面に進んだ京急の線路沿いの河津桜が一番の見どころです。

三浦海岸桜まつり 河津桜 見頃 京急沿い

河津桜の周りの菜の花もちょうど見頃でキレイです。

三浦海岸桜まつり 河津桜 菜の花

河津桜と京急!

三浦海岸桜まつり 河津桜 京急

鉄道ファンにはたまらないシーンです。

上の写真はちょっとタイミングが遅れましたが、次の写真はベストショット☆

三浦海岸桜まつり 河津桜 京急 先頭車両

我ながら、この写真は素晴らしいと思います( ̄ー ̄)ニヤリ

三浦海岸桜まつり 河津桜 ライトアップ

そして、夜間は河津桜のライトアップもあります。

三浦海岸桜まつり ライトアップ1

三浦海岸桜まつり ライトアップ2

ライトアップした河津桜は2016年2月21日の写真でした。


三浦半島さんぽ (散歩の達人MOOK)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。