東逗子駅前に友情という謎の石像

東逗子駅。

JR横須賀線の逗子駅から久里浜方面に1駅先にある超ローカルな駅。

逗子市民でも周辺住民以外は訪れることはほとんどないくらい何も無い駅なのですが。

東逗子駅前のタクシー乗り場になっているロータリーの中心に、

東逗子駅 友情 石像

謎の「友情」という石像が出現していました(; ・`д・´)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

東逗子駅前の石像の正体

ひと目見た瞬間、

「変な石像だな・・・・」

と思ってしまったのですが、少し気になったのがこの石像を以前どこかで見た覚えがあるということ。

東逗子駅前には今まで間違いなく存在しなかったはずですが、この特徴的な石像。

東逗子駅 友情 石像

間違いなく見覚えがありました。

友情の石像は元々鎌倉駅前に

調べてみると答えが見つかりました。

鎌倉の「友情」の像、東逗子駅で再出発
http://www.asahi.com/articles/ASK3M4HPPK3MULOB00D.html

東逗子駅前に設置される前、この「友情」という石像はJR鎌倉駅の東口にあったそうです。

たぶん、今は鎌倉シャルになっている駅ビルの中にあったみたいですが、鎌倉シャルへの改装の際に撤去されてしまったとか。

2003年から2016年の13年も鎌倉駅に存在した「友情」の石像ですが、鎌倉シャルには残してもらえなかったんですね・・・

そんなこんなで、なぜか東逗子駅前に設置されることになったそうです。

まあ、逗子駅と比べると東逗子駅には本当に何にもないので一種のモニュメントとしていいのかもしれません。

それにしてもこの石像って・・・・

東逗子駅 友情 石像

見れば見るほど味があります(; ・`д・´)

[東逗子駅] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。