モバイルノートオフィス付きで5万円以下 レノボのアイデアパッド110S買いました

モバイルノート、オフィス付きで5万円以下、重さは1.2kg以下で妻が探していたのですが・・・


Lenovo ideapad 110S 80WG007VJP

レノボのアイデアパッド110S(Lenovo ideapad 110S)買いました☆
(妻が)

オフィスもマイクロソフトで探すと(キングソフトが多い)なかなか5万円以下はなかったのですが、ヤマダ電機で「Lenovo ideapad 110S」を5万円以下で見つけました。

メインで使うPCはもっと高スペックなものがあるので、外で作業するためだけの目的で探してました。
ただ、仕事の都合でマイクロソフトオフィスが使えないとダメ、でもパソコンには大容量データ保存はしなくて大丈夫、ということで「Lenovo ideapad 110S」でも大丈夫じゃない?となりました。

5万円以下の制限だと、たぶん「Lenovo ideapad 110S」が一番よさげでしたので。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レノボのアイデアパッド110S スペック

レノボのアイデアパッド110S、まだ初期設定しただけなので、性能的な評価はこれからなのですが、スペックはこんな感じです。

液晶サイズ:11.6インチ
CPU:Celeron Dual-Core N3060(Braswell)/1.6GHz/2コア
CPUスコア:994
ストレージ容量:eMMC:64GB
メモリ容量:4GB
OS:Windows 10 Home 64bit
Office:Microsoft Office Home and Business Premium
駆動時間:6.8 時間

妻が使うのであんまり口出しはしなかったのですが、個人的に気になるのは、CPUの性能とストレージの容量の少なさです。
64GBって、iphoneの方が大きいんですけど(; ・`д・´)

ただ、中には32GBというモデルもあるので、それに比べればいいのですが・・・

とりあえず、データの保存はUSBメモリやSDカード(microSD端子付)にすればいいということなのでいいのかな。

eMMCとは

eMMCってSSDやHDDと何が違うか気になったので調べてみると、SSDと同じようにフラッシュメモリを応用したストレージなので、読み込み速度、書き込み速度がHDDよりも早いそうです。

ただ、eMMCはSSDよりは遅いそうで、書き込み、読み込みの速度は、

SDD>eMMC>HDD

というイメージみたい。

でも、eMMCの利点はHDDより消費電力が低いSSDよりもさらに消費電力が低くて、サイズが小型というところにあるそうです。

バッテリーを大型にできなくてサイズに制約のあるモバイルノートにぴったりのストレージということになりますね。

eMMCって聞きなれなかったですが、性能が悪いということではないようで安心しました。

レノボのアイデアパッド110S 付属品など

レノボのアイデアパッド110Sを開封したので、付属品などを写真に収めました。

まず本体。

色は赤、白、黒の3種類から選ぶことができました。

うちは赤にしました。

Lenovo(レノボ) ideapad 110S

付属品ってバッテリーぐらいです。

Lenovo(レノボ) ideapad 110S 付属品

説明書類とかは基本付いてこないんですね。

開くとこんな感じ。

Lenovo(レノボ)  ideapad 110S 開いた

次に側面はこんな感じ。
けっこう薄いです。

Lenovo(レノボ) ideapad 110S 側面1

上の写真の側面には、ACアダプターの端子、USB端子×1、HDMI端子、microSDカード挿入口があります。

Lenovo(レノボ) ideapad 110S 側面2

反対の側面には、USB端子×2、ヘッドフォン端子×1となっています。

実際にオフィスを使ってみてどうなるかは、まだ確認できてませんが、初期設定をする中でちょっと触った感じでは、意外にサクサク快適に使えそうな印象。

キーボードも意外にいい感じの打刻感でした。

Lenovo(レノボ)  ideapad 110S キーボード

あと、セキュリティソフトですが、私が使っているESETのファミリーセキュリティで5台のデバイスにインストールできるので、使ってもらうことにしました。


ESET ファミリー セキュリティ

ESETはあんまり有名ではありませんが、ネット関係の仕事をしている方の中では人気のセキュリティソフトです。

動作が軽くて高性能で安い、とウィルスバスターやマカフィーなどよりも、個人的におすすめのセキュリティソフトです。

東京大学 情報基盤センター・鹿児島大学・日本大学生産工学部・国立天文台・病院・教育施設・研究機関・官庁・地方自治体などで幅広く導入されているとか。
(wikipedia参照)

「Lenovo ideapad 110S」は高スペックではないので、重たいセキュリティソフトを使うと全然使えないかもしれないので、セキュリティソフトはESETがいいと思います。

[IdeaPad] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。