ブラウンオーラルB買いました

ブラウンオーラルBをamazonで買いました(^^)

ブラウンオーラルB 外箱

ブラウンオーラルBには色々と種類があるのですが、私が購入したのは「ブラウン オーラルB 電動歯ブラシ プラチナブラック 7000 Lite 」というamazon限定のタイプ。

電動歯ブラシ本体にBluetooth機能がついているので、スマホアプリとの連携、付属のタイマーとの連携もできるモデルです☆

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブラウン オーラルb 比較

ブラウンオーラルb、私が買ったのは「プラチナブラック 7000 Lite」というモデルだったのですが、amazonのセール価格の時に急いで買ったので詳しく他の機種やモデルとの比較をほとんどしませんでした。

漠然とブラウンオーラルbには他に「ジーニアス」っていうモデルもあるけど、どうやら「ジーニアス」では無いみたい、ぐらいの認識のまま購入しました。

今回、記事を書くにあたって、せっかくなのでブラウンオーラルbのシリーズごとの違い簡単に比較をしてみたいと思います。

ブラウンの公式サイトを見ると、ブラウンオーラルbにはこのようなシリーズがあると書かれています。

・ジーニアス
・プレミアムモデル
・プラチナシリーズ
・PROシリーズ
・エントリーモデル

ただ、ブラウンの公式サイトを見てみる限り「プレミアムモデル」と「プラチナシリーズ」には違いが無いようでちょっと謎。
たぶん、公式サイトの更新忘れ?なのかな。

実際に販売されているブラウンオーラルbのモデルを見ると、

・ジーニアス
・プラチナシリーズ
・PROシリーズ
・エントリーモデル

の4種類に別れているので、上記4種類のそれぞれの違いを比較していきます。

ブラウンオーラルb ジーニアス

ジーニアスと付くモデルがブラウンオーラルbの最上級モデルです。
この記事を書いている時点では「ジーニアス9000」というのが最新モデル。

オーラルbは動作モードの切替ができるのですが、「ジーニアス9000」では「クリーン」「やわらかクリーン」「プロクリーン」「ホワイトニング」「歯ぐきケア」「舌クリーニング」の6つのモードへ切替ができるようになっています。

ブラシは「左右反転」に加えて「上下」にも動くのですが、「左右反転」は毎分10,500回、「上下」には毎分約48,000回動きます。
このブラシの動きの毎分○○回というのが、歯垢除去能力にも影響するようで、「ジーニアス」が歯垢除去能力の一番高いモデルになります。

さらに、Bluetoothでスマホアプリとの連携をすると、歯ブラシに付いているセンサーを使って磨き残した場所を知ることもできてしまいます。

ちなみに、販売されているブラウンオーラルbジーニアスを見ると、同じ「ジーニアス9000」でも型番が違うたくさんの種類があると思います。
型番の違いは、主に付属品の違い(替えブラシやトラベルケース)を表すだけのようで、「ジーニアス9000」とあれば電動歯ブラシの本体の基本性能は同じようです。

ブラウンオーラルb プラチナシリーズ

私が購入したプラチナシリーズは「ジーニアス」より一つ下位のモデルでした。

とはいえ、動作モードは「ジーニアス」と同じ6つのモードに対応していて、スマホアプリとの連携もできます。

ジーニアスに劣るのは、ブラシの「左右反転」と「上下」の動きの回数で、「左右反転」は毎分約8,800回、「上下」には毎分約40,000回となります。
そのため歯垢除去能力は「ジーニアスに次ぐ歯垢除去力」とブラウンの公式サイトには書かれています。

プラチナシリーズにはジーニアスには付属していない小型タイマーの「歯磨きナビ」が付属します。

ブラウンオーラルb プラチナシリーズ 付属品

「歯磨きナビ」は歯ブラシ本体とBluetooth接続ができて、歯磨きを始めてからの経過時間や磨く場所の目安を教えてくれます。
歯磨きを始めてからの経過時間や磨く場所の目安は、スマホアプリでも確認できますが、スマホアプリを使わなくても「歯磨きナビ」で確認できるのは実際使っていて便利だと感じます。

ブラウンオーラルb PROシリーズ

ブラウンオーラルb PROシリーズは同じ「PROシリーズ」の中でも性能に違いがあります。
PROの後ろにある数字が大きいほど高性能となっていて、以下のような違いがあります。

<PRO4000>
動作モード:5モード(クリーンモード、ホワイトニングモード、やわらかクリーンモード、しっかりクリーンモード、歯ぐきケアモード)
ブラシ:左右反転 毎分約8,800回・上下 毎分約40,000回

<PRO3000>
動作モード:4モード(クリーンモード、ホワイトニングモード、やわらかクリーンモード、歯ぐきケアモード)
ブラシ:左右反転 毎分約8,800回・上下 毎分約40,000回

<PRO2000>
動作モード:2モード(クリーンモード、歯ぐきケアモード)
ブラシ:左右反転 毎分約8,800回・上下 毎分約40,000回

<PRO500>
動作モード:1モード(クリーンモード)
ブラシ:左右反転 毎分約8,800回・上下 毎分約20,000回

ブラウンオーラルb エントリーモデル

[ブラウンオーラルB] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。