神武寺トンネルの工事と通行止めが終わりました。

神武寺トンネルの工事が終わりついに開通しました(^^)

神武寺トンネル 開通1

神武寺トンネルの車両通行止めが拡張工事のためH28年11月1日~H30年2月28日の期間、実施されていたのですが、

神武寺トンネル 車両通行止 看板
予定通りH30年2月28日に開通して車両の通行再開されました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神武寺トンネル 開通前後の画像

新しくなった神武寺トンネルの画像と写真です。

古い写真を織り交ぜてビフォーアフター方式でお伝えします。

以前は、その古くて狭くて、昼間でも暗く、お化けトンネルなんて呼ばれていた神武寺トンネルでしたが・・・・

でも、なんということでしょう。

神武寺トンネル 開通2
(東逗子駅方面からトンネルを見た画像です。)

真新しい外装、さらにトンネル幅が拡張されて、道路、歩道も余裕があるように作り変えられ、以前と見違える姿に生まれ変わりました。

神武寺トンネル 開通3

特に東逗子駅方面から来た時の、右側の斜面が削られて、歩道、そしてその先のトンネルが拡張されました。

そして、以前は狭くて、歩行者同士のすれ違いも難しく、自転車が前方から来たり、ベビーカーが来ると大変だったトンネル内の歩道ですが・・・・

神武寺トンネル 車両通行止

なんということでしょう。

神武寺トンネル 開通4

トンネル幅の拡張に合わせて、しっかり歩道の幅も拡張されました。

もう、人同士のすれ違いはもちろん、自転車とのすれ違いで怖い思いをしたり、ベビーカーを押したお母さんがすれ違いで嫌な思いをする必要はありません。

そして、歩道だけではなく、以前は車道も幅が狭く大きなトラックとのすれ違いではドライバーが怖い思いをすることも多かったのですが・・・・

神武寺トンネル 車両通行止 工事前

トンネル幅の拡張に合わせて車道も広げて、以前のように大型車とのすれ違いも怖くありません。

神武寺トンネル 開通5

そして、お化けトンネルだと言われる原因の一つだった、昼間でも暗かったトンネル内の照明は・・・・

神武寺トンネル 開通6

まだ暫定的ですが、新しい照明に付け替えられ、真新しい白い壁になったこともあり、以前と見違える明るさになりました。

神武寺トンネル 開通7

そしてもちろん神武寺トンネルの神武寺駅方面からの入口も・・・・

神武寺トンネル 開通8

東逗子駅側の入口と同じように真新しい外装に変わりました。

以上、神武寺駅のビフォーアフターでした。

今回のリフォーム総工費は・・・・知りません(; ・`д・´)


[神武寺] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする