コツメカワウソに会えるカフェのコツメイトに行きました

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

コツメカワウソに会えると評判の池袋にあるコツメイトに行ってきました。

コツメイト 案内

コツメイト、少し前まではドリンクが付いてくるカフェとして運営されていたみたいですが、今はカフェではなく、単に時間制で動物と触れ合える場所として運営されているようです。

コツメカワウソだけじゃなくて、ハリネズミとフクロモモンガとの触れ合いもできます。

最近テレビでもよく取材があるみたいで、店内にはタレントのサインなども飾られていました。

コツメイト 有吉さんぽ マツコ・デラックス

有吉さんぽに、マツコ・デラックスも訪れているようです。

コツメイトへのアクセス・場所

コツメイトへのアクセス・場所は、下記の地図を参考にしてみてください。

池袋駅東口(西武がある方ですね)からサンシャイン60方面へ向かう途中のビル5Fにあります。

ラウンド1の少し先、池袋HUMAXシネマズ、東急ハンズの近くです。

ビルの5Fですが、ビル下にこんな看板があるのでわかると思います。

コツメイト 看板 アクセス

このあたりってうさぎカフェとか、動物ふれあい系のカフェが多い場所ですよね。

コツメイトの料金

コツメイトの料金は時間制です。

コツメイト 料金

ちょっと写真が見づらかったのでまとめてみました。

コツメイトの料金表
※中学生以下は親同伴じゃないとダメみたいなので、中学生だけのグループは入れないので注意してください。

私は60分コースにしましたが、

前半30分:ハリネズミとフクロモモンガ
後半30分:コツメカワウソ

と、時間で触れ合える動物が分けられていました。

最初にハリネズミとフクロモモンガゾーン、次にコツメカワウソゾーンと店員さんが案内をしてくれます。

そして、動物にあげられるおやつも購入できます。

コツメイト 料金 おやつ

写真にあるように、フクロモモンガには「ミルク」、ハリネズミには「ミールワーム」、コツメカワウソには「チーズ」と、それぞれに合わせたおやつ体験ができます。

「おやつ体験500円」と書いてますが、これは受付が終わった後に希望した場合に必要な料金で、受付時であれば、

1種類:300円
2種類:600円
3種類:800円

となっています。

3種類でフクロモモンガ、ハリネズミ、コツメカワウソ全部におやつをあげられるセットが料金としてはお得なのですが、人によってはハリネズミのおやつのミールワームは見た目が苦手な人がいるかも。。。。

ちなみに、おやつは人間の人数分買う必要はなかったです。

うちは3種類セットにしました( ̄ー+ ̄)キラリ

ハリネズミとの触れ合い

最初はハリネズミとの触れ合いでした。

木箱の中に入ったハリネズミが登場。

コツメイト ハリネズミ

カナちゃんです。

コツメイト ハリネズミ1

ハリネズミって本当にハリだらけです!

コツメイト ハリネズミ2

コツメイト ハリネズミ3

コツメイト ハリネズミ4

・・・・。

これだけハリで身を守っているだけあって、相当臆病みたいで顔を全然見せてくれません(; ・`д・´)
一応、おなかはハリが無いので抱っこもできるのですが、こっちがビビって抱っこはしませんでした・・・

そこで、秘密兵器おやつの「ミールワーム」を投入です。

コツメイト ハリネズミ5
※ミールワームが入った写真なので小さく表示

やっと顔が見えた!
可愛い顔してます。

コツメイト ハリネズミ6

コツメイト ハリネズミ7

コツメイト ハリネズミ8

食べたらまた隅っこです。

フクロモモンガとの触れ合い

次にフクロモモンガの登場です。

コツメイト フクロモモンガ1

フクロモモンガは謎のポーチに入れられてむき出しで登場。

コツメイト フクロモモンガ2

体調10cmくらいでしょうか、すごい小さいです!

それに、小動物特有の小刻みに震える感じが可愛らしいです。

早速、おやつのミルクを投入。
スポイトで口元に近づけて飲ませます。

コツメイト フクロモモンガ3

えらい食いつきです。

コツメイト フクロモモンガ4

そして、おやつを食べた後、フクロモモンガはものすごく元気に。

コツメイト フクロモモンガ5

私の腕を登ったり、肩のあたりを走り回ったりと、ものすごく活動的でした。

あまりに動き回るのと、遊ぶのに夢中であんまり写真は取れませんでした(; ・`д・´)

フクロモモンガとの触れ合いのあとは、いよいよコツメカワウソとの触れ合いです。

コツメカワウソとの触れ合い

コツメカワウソ、ついに登場です。

コツメイト コツメカワウソ1

コツメイト コツメカワウソ2

むむ、なかなか可愛いですね!

こんなふうにエサをおねだりしたりします。

コツメイト コツメカワウソ3

別の子にですが、おやつのチーズをあげてみます。

コツメイト コツメカワウソ4

手で上手に掴みます。

コツメイト コツメカワウソ5

コツメイト コツメカワウソ6

なぜかみんな口に入れた後に、上を向いてムシャムシャします(笑)

別の子にもおやつをあげてみます。

コツメイト コツメカワウソ おやつ1

この子は珍しいアルビノ(白色)のコツメカワウソです。

コツメイト コツメカワウソ おやつ2

コツメイト コツメカワウソ おやつ3

コツメイト コツメカワウソ おやつ4

コツメカワウソは手がとても器用みたいで、手をのばすとこんなふうに握手できたりします。

コツメイト コツメカワウソ握手

コツメイト コツメカワウソ握手2

コツメカワウソの手ですが、動物の手ではなく、人間の手みたいな感触なので、コツメイトに行く方は是非体験してみてください。

基本的に、みんなケージに入っているのですが、1匹だけ首輪に繋がれてケージの外にいるコツメカワウソもいました。

コツメイト コツメカワウソ10

この子は、他のケージに入った子にちょっかい出されて、一緒に遊んでいました。

コツメイト コツメカワウソ11

コツメイト コツメカワウソ13

コツメイト コツメカワウソ12

ケージに近づくと・・・・

コツメイト コツメカワウソ14

コツメイト コツメカワウソ15

メンチを切ってくる子もいます(笑)

そしてちょっとおもしろいのが、

コツメイト コツメカワウソ14

コツメイト コツメカワウソ15

こんなふうに自分のしっぽおしゃぶりしている子が多いことです。
コツメカワウソは自分のしっぽをおしゃぶり代わりにして寝ると落ち着くんだとか。

コツメイト コツメカワウソ16

確かに、みんな気持ちよさそうな顔をしていました。

他にも、水槽がある部屋で泳ぎ回るコツメカワウソもいました。

コツメイト コツメカワウソ17

かわいいコツメカワウソとたっぷり触れ合えて、なかなか満足でした。

コツメイト コツメカワウソ18

コツメイト、いつまであるのか。。。。なんて思ってしまいますが、カワウソ好きはすごく楽しめると思います。


合掌 Gassho [全5種セット(フルコンプ)]

[コツメカワウソ] ブログ村キーワード