アクティブリスニングの基本と応用:マクドナルドでも学ばれる4つの手法

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

アクティブリスニングとは?基本から理解する

アクティブリスニングとは、相手が話している内容をただ聞くだけでなく、その言葉に意味を見出し、理解し、共感を示すことによって、より効果的なコミュニケーションを実現する技術です。このプロセスでは、リスナーは話し手の言葉だけでなく、非言語的なメッセージにも注意を払います。アクティブリスニングの技術を身につけることで、相手との関係を深め、信頼を築くことができます。

アクティブリスニングの定義とその重要性

アクティブリスニングは、コミュニケーションの基本であり、効果的な対話のための不可欠なスキルです。この技術は、相手の言葉を注意深く聞き、理解し、共感し、適切なフィードバックを提供することにより、コミュニケーションの質を向上させます。アクティブリスニングは、職場や日常生活での人間関係の改善に役立つだけでなく、問題解決や意思決定のプロセスを助けることもできます。


効果的なコミュニケーションのための基石

アクティブリスニングは、効果的なコミュニケーションの基石です。相手の話を注意深く聞くことで、理解を深め、信頼を築き、より良い関係を構築することができます。アクティブリスニングを実践することで、誤解を防ぎ、対話を円滑に進めることが可能になります。特に、困難な対話や緊張感のある状況では、アクティブリスニングがコミュニケーションを成功に導く鍵となります。

このセクションでは、アクティブリスニングの定義とそのコミュニケーションにおける重要性を探り、その基本原則について詳細に説明しました。アクティブリスニングのスキルを磨くことは、職場や私生活での成功に不可欠であり、対人関係の質を高めるために重要な投資です。

論文で見つけた記載

アクティブリスニングとは、話し手の言葉を注意深く聞き、理解し、共感するコミュニケーション技術です。このプロセスには、話し手が言っていることを確認するためのフィードバックの提供、非言語的サインの観察、そして話し手の感情や意図を理解しようとする姿勢が含まれます。アクティブリスニングは、相互理解を深め、信頼関係を築くのに非常に有効です。

アクティブリスニングは、相手が話している内容を注意深く聞き、理解し、共感を示すことを通じて、コミュニケーションの質を高める技術です。研究によると、アクティブリスニングによる応答を受けた人々は、アドバイスや単純な承認を受けた人々よりも理解されていると感じ、会話に対してより満足し、相手をより社会的に魅力的だと感じることが示されています 。また、アクティブリスニングの特定の要素、例えばメッセージの言い換えに焦点を当てた研究では、リスナーの社会的魅力に関連するが、会話の満足度や理解されたと感じる度合いには関連しないことが示されました 。

アクティブリスニングの認識は、対話中の肯定的な感情や関連する経験の印象の改善につながることがあり、報酬系の活性化と関連しています 。医療コンサルテーションにおけるアクティブリスニングの観察研究では、効果的なアクティブリスニングが、患者と医療提供者間の成功したヘルスケア遭遇に必要な前提条件であり、特に医療介入が必要ない臨床状況において治療的価値を持つ可能性があることが示されています 。

企業のメンタルヘルストレーニングにおけるアクティブリスニングの効果に関する研究では、アクティブリスニングトレーニングが「真剣に聞く」または「真剣に聞く」という態度を促進し、タイプA行動パターンの特徴である「忙しい」または「他人を忙しくさせる」ことを減少させる可能性があることが示されました 。

以上の研究結果から、アクティブリスニングは相互理解を深め、関係を強化するための重要なスキルであると言えます。

参考文献:

アクティブリスニングの4つの手法をマスターする

アクティブリスニングの技術を身につけるためには、具体的な手法を理解し、実践することが重要です。ここでは、アクティブリスニングを高める4つの基本的な手法に焦点を当て、それぞれの手法がどのようにコミュニケーションを改善するのかを掘り下げます。

身体言語を用いたリスニング:ノンバーバルコミュニケーションの力

アクティブリスニングでは、言葉によるコミュニケーションだけでなく、非言語的な要素も非常に重要です。身体言語、視線のやり取り、顔の表情、頷きなどは、相手にあなたが注意深く聞いていることを伝えるのに役立ちます。この手法をマスターすることで、相手は自分の話が真剣に受け止められていると感じ、よりオープンにコミュニケーションを取ることができます。

質問を通じて深く理解する:オープンエンドの質問技術

アクティブリスニングのもう一つの重要な側面は、適切な質問をすることです。オープンエンドの質問は、相手により詳細な情報を提供する機会を与え、話題を深掘りするのに役立ちます。これにより、リスナーは話し手の考えや感情をより深く理解することができ、コミュニケーションがより豊かなものになります。

相手の話を映す:効果的なミラーリング技術

相手の言葉や感情を反映させる、いわゆる「ミラーリング」は、アクティブリスニングにおいて非常に効果的な技術です。これは、相手が言ったことを簡潔に要約し、確認するプロセスであり、相手に対して理解と共感を示します。ミラーリングは、相手との間に信頼と理解を築くのに役立ちます。

共感的フィードバック:相手の感情に寄り添う

アクティブリスニングの核心は、共感的フィードバックを通じて相手の感情に寄り添うことです。相手の感情を認識し、それに対して共感を示すことで、より深い人間関係を築くことができます。共感的フィードバックは、相手が自分の感情を安全に表現できる環境を作り出します。

これらのアクティブリスニングの手法をマスターすることで、あらゆるコミュニケーションシーンでの理解と関係性の構築に大きな違いをもたらすことができます。これらアクティブリスニングの手法はなんとあのマクドナルドでも取り入れらているとか。

マクドナルドでのアクティブリスニングはトレーニーの必要スキル

マクドナルドは、顧客満足度の向上と効率的なチームワークを実現するために、アクティブリスニングの技術を積極的に取り入れているそうです。

マクドナルドのトレーナーとして抑えてほしいスキル知識

マクドナルドのトレーナー、新人を育成する立場になる時に下記のようなスキルや知識が求められるそうです。アクティブリスニングのスキルが含まれています。

・トレーナーに求められる4つの役割の名称を知ること(コーチ・ティーチャー・ロールモデル・エキスパート)
・アクティブリスニングの4つの手段(繰り返す・黙っている・質問する・言い換える)
・効果的なフィードバックの条件
・4ステップメゾッドの理解(準備・提示・実行・評価)
・オープンエンドな質問の意味
・dCDPの操作方法

アクティブリスニングのセミナー

お手軽に受講できるアクティブリスニングのオンラインセミナー、ストアカにいくつかありました。

>>ストアカ:「アクティブリスニング」のオンラインレッスン・講座の検索結果

まとめ:アクティブリスニングは日々の生活にもビジネスにも活かせる

マクドナルドでもアクティブリスニングのスキルが求められる例からわかるように、この技術は日常生活のみならず、ビジネスにおいても有効です。顧客との関係を深め、チームワークを向上させるために、アクティブリスニングを日々のコミュニケーションに取り入れることで、より良い結果を得ることができるはずです。