レノボのファンクションキー設定の切り替え方法

レノボのファンクションキー・・・・初期設定メチャクチャ使いづらいです(; ・`д・´)

先日の記事で書いたように、 Ideapad 330Sを購入したのですが、

Lenovo Ideapad 330Sの14インチモデルを買いました(^^) 以前妻が購入したideapad 110sに続いてのLen...

使い始めてわかったのが、レノボのPCのキーボードのファンクションキーが独自の初期設定がされていて使いにくいということです。
例えば「F7」でカタカナへ変換するような、一般的な動作をしてくれません。

レノボ独自のファンクションキーの設定を通常の動作に切り替えする方法を見つけたので紹介したいと思います。

ただ、レノボのPCの種類や購入時期によってはこの記事で紹介する方法が利用できないこともあるようです。
私が下記操作でファンクションキーの設定切り替えができたのは、2018年7月購入の「Ideapad 330S」なのでご了承ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキー設定

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキーにはこのようなイラストが書かれています。

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキー

一般的な感覚では「Fn」キーを押下しながらファンクションキーを押下すると、イラストの機能が利用できると思いますが、レノボのPCのファンクションキーは初期設定の状態だと「Fn」を押下しない場合にイラストの機能が作動するようになっています。

なので、カタカナ変換のために「F7」を押すと、

レノボホットキー001

このように機内モードに切り替わります(; ・`д・´)

非常に使いにくいので「F7」を押下した場合に、

Fnなし=カタカナ変換
Fn同時押し=機内モード

に設定変更したいと思います。

Lenovo Vantageでファンクションキー設定を切り替え

「Ideapad 330S」に初期インストールされている、Lenovo Vantageを利用すると、ファンクションキー設定の切り替えができます。

Lenovo Vantageはスタートメニューの一覧にあるはずです。

Lenovo Vantage 1

※Lenovo Vantageではなく、Lenovo Settingsというアプリケーションがインストールされている場合もあるそうで、Lenovo Settingsでもファンクションキーの切り替えができるそうです。

Lenovo Vantageを起動すると、LenovoのID・PWの入力を私は最初求められましたが、ログイン状態にするとこのようなトップ画面が起動します。

Lenovo Vantage 2

「ハードウェア設定」のメニューを選択してこちらの画面を開きます。

Lenovo Vantage 3

「入力」を選択してこちらの画面を開きます。

Lenovo Vantage 4

「ファンクション・キー」という項目が見つかると思います。
「キーボードの最上部の行は、次のようにする必要があります。」と、おかしな日本語が書いてありますが、その下の「ホット・キー」の選択から「F1~F12」に切り替えをすることで、ファンクションキーの設定が一般的なものに切り替え完了となります。

ファンクションキーを押してイラストの機能を利用できる状態に戻したい場合は「ホット・キー」を再度選択すればOKです。
まあ、「ホット・キー」として割り当てられている機能は「Fn+ファンクションキー」の同時押しで利用できるので、使う人は少ないと思いますが・・・

Lenovo Vantageでファンクションキーの設定が切り替えできることを紹介している記事は少ないみたいなので、こちらの内容が読者の方の参考になれば幸いです。

[IdeaPad] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする