レノボのファンクションキー設定の切り替え方法




   ↑   ↑   ↑   ↑
ラグビーワールドカップ2019が無料期間でも見れる


レノボのファンクションキー・・・・初期設定メチャクチャ使いづらいです(; ・`д・´)

先日の記事で書いたように、 Ideapad 330Sを購入したのですが、

Lenovo Ideapad 330Sの14インチモデルを買いました(^^) 以前妻が購入したideapad 110sに続いてのLen...

使い始めてわかったのが、レノボのPCのキーボードのファンクションキーが独自の初期設定がされていて使いにくいということです。
例えば「F7」でカタカナへ変換するような、一般的な動作をしてくれません。

レノボ独自のファンクションキーの設定を通常の動作に切り替えする方法を見つけたので紹介したいと思います。

ただ、レノボのPCの種類や購入時期によってはこの記事で紹介する方法が利用できないこともあるようです。
私が下記操作でファンクションキーの設定切り替えができたのは、2018年7月購入の「Ideapad 330S」なのでご了承ください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキー設定

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキーにはこのようなイラストが書かれています。

レノボ Ideapad 330Sのファンクションキー

一般的な感覚では「Fn」キーを押下しながらファンクションキーを押下すると、イラストの機能が利用できると思いますが、レノボのPCのファンクションキーは初期設定の状態だと「Fn」を押下しない場合にイラストの機能が作動するようになっています。

なので、カタカナ変換のために「F7」を押すと、

レノボホットキー001

このように機内モードに切り替わります(; ・`д・´)

非常に使いにくいので「F7」を押下した場合に、

Fnなし=カタカナ変換
Fn同時押し=機内モード

に設定変更したいと思います。

Lenovo Vantageでファンクションキー設定を切り替え

「Ideapad 330S」に初期インストールされている、Lenovo Vantageを利用すると、ファンクションキー設定の切り替えができます。

Lenovo Vantageはスタートメニューの一覧にあるはずです。

Lenovo Vantage 1

※Lenovo Vantageではなく、Lenovo Settingsというアプリケーションがインストールされている場合もあるそうで、Lenovo Settingsでもファンクションキーの切り替えができるそうです。

Lenovo Vantageを起動すると、LenovoのID・PWの入力を私は最初求められましたが、ログイン状態にするとこのようなトップ画面が起動します。

Lenovo Vantage 2

「ハードウェア設定」のメニューを選択してこちらの画面を開きます。

Lenovo Vantage 3

「入力」を選択してこちらの画面を開きます。

Lenovo Vantage 4

「ファンクション・キー」という項目が見つかると思います。
「キーボードの最上部の行は、次のようにする必要があります。」と、おかしな日本語が書いてありますが、その下の「ホット・キー」の選択から「F1~F12」に切り替えをすることで、ファンクションキーの設定が一般的なものに切り替え完了となります。

ファンクションキーを押してイラストの機能を利用できる状態に戻したい場合は「ホット・キー」を再度選択すればOKです。
まあ、「ホット・キー」として割り当てられている機能は「Fn+ファンクションキー」の同時押しで利用できるので、使う人は少ないと思いますが・・・

Lenovo Vantageでファンクションキーの設定が切り替えできることを紹介している記事は少ないみたいなので、こちらの内容が読者の方の参考になれば幸いです。

もし、この方法ではうまくいかないという方がいたら、こちらの記事も参考にしてみてください。

ちなみに、マウスはこのロジクールのやつがおすすめ☆


LOGICOOL ワイヤレストラックボール SW-M570

本体の値段分、ケースは節約(笑)

ロジクールのマウス「m570」を使用しています。 トラックボールのマウスは手が疲れにくいし、なんなら肩こりもしにくくなります。...

Ideapad 330S本体のケースはこれが良さそう。
(買ってはいないけど)


NIDOO Laptop Sleeve スリーブケース インナーケース

<余談>



キャッシュレスで得しよう! クレジットカード&スマホ決済&電子マネー&ポイントのかしこい選び方・使い方

キャッシュレス決済のまとめ本、kindle unlimitedだと無料でお得です(; ・`д・´)

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. ASK より:

    ググってもなかなか変更方法がわからないでおりましたので、とても助かりました。記事を掲載いただき有り難うございました!

  2. 正太郎 より:

    助かりました!
    いらいらが解消しました。

  3. ひろちゃん より:

    困ってました。助かりました!
    ありがとうございました!

  4. 匿名 より:

    ありがとうございました。スッキリしました。助かりました‼

  5. yamako より:

    紹介の通りやってみるのですが、再起動すると元に戻ります。
    ほかに措置することがあるのでしょうか?

  6. muji より:

    大変に助かりました!私もF7キーで機内モードになり、違和感があったので、解消できてよかったです。

  7. 匿名 より:

    とってもありがたい
    感謝です!
    かなりの仕事効率アップ、苛立ちダウン

  8. 匿名です より:

    ありがとうこ゜ざいました。
    色々調べてみてもFn+Escもしくは、キーボードのプロパティを開き・・・とありますが、該当がなく困りはてていました。
    レノボサポートにtelしても何10分待ち等で接続できず、色々検索しましたら御ブログを見つけ、藁をもすがる思いで記述どおりに操作したところ、おかげさまで切り替えすることができました。
    本当に感謝します、ありがとうこざいました。、

    • 逗子太郎 より:

      こちらこそコメントいただきありがとうございます。
      お役に立てて本当に良かったです!

  9. 匿名 より:

    PCを買い替えたは良かったのですが訳が分からず、泣き出しそうでした。
    他の方々と同様に本当に助かりました!! 有り難うございました。

    • 逗子太郎 より:

      お役に立てて良かったです!
      レノボ、このファンクションキーの仕様やめた方がいいですよね(;・∀・)

  10. 匿名 より:

    Lenovo製品を買ってまさかのF機能がなくなった‼とかなり焦っていたので大変参考になりました。ストレスがかなり減りました。大変有益な情報を提供いただき感謝しております。

    • 逗子太郎 より:

      キーボードは無意識で操作するので、思わぬ操作されるとストレスですよね・・・
      お役に立てて何よりです(^^)