GPT4oの読み方、なんと読むの?そしてGPTSはGPT4とどちらで動くの?【240514時点】

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています
※GPT4oさま御本人がイメージするGPT4oの画像・・・だそうです

GPT4oがリリースされましたね。chatGPT使っていたら急に「GPT4oいかがですか?」みたいなメッセージ出てビビりました・・・

私はGPTS含めて結構ヘビーユーザーなので、最初に気になったのは、

『GPTSもGPT4oで劇的進化するの??』

ということでした。

後はGPT4oって・・・・何て読むねん汗

調べた(というか聞いてみた)のでまとめておきます。

GPT4oって何と読むの?

何と読むのか、というか呼び方はもうご本人に聞いてみました。

・わたし
GPT4o は日本語でなんと読めばいいですか?

・ChatGPT
「GPT-4o」は日本語では「ジーピーティーフォーオー」と読みます。

最初、最後の文字は数字かと思っていました・・・・



・わたし
あなたのことは何と呼べばいいですか?

・ChatGPT
好きな名前で呼んでいただいて構いませんが、もし特定の名前が良ければ「アシスタント」や「ChatGPT」と呼んでいただけると分かりやすいかと思います。どうぞ、お好きな名前をお選びください。

GPT4oの読み方は「ジーピーティーフォーオー」と読めばいいみたいです。

こいつを思い出したのは私だけでしょうか・・・

プチギフトと雑貨の店 RABLUE
¥3,160 (2024/05/14 12:43時点 | 楽天市場調べ)

でも、進化したとはいえ今まで通り「ChatGPT」と呼んでいいとご本人がおっしゃっていました。

結婚した職場の同僚の呼び方に周囲が戸惑う・・・みたいなことは望まれていないようです。

「能年玲奈」を「のん」と呼ばなければいけない、みたいな大人の事情はなくて良かったです。

GPTSはGPT4oとGPT4とどちらで動くの?


※GPT4oさま御本人がイメージするGPT4oの画像・・・だそうです(その2)

何と読むのか以上に気になったのがGPTSを使った時に「GPT4o」が動いてくれるのか?ということ。

この件も御本人に聞いてみてわかりました。

・私
GPTSはGPT4oとGPT4のどちらでうごきますか?

・ChatGPT
GPT-4o(GPT-4 OpenAI)とGPT-4の違いは、主にそれぞれのモデルがどのようにトレーニングされ、使用されるかにありますが、具体的なシステムやプラットフォームによって異なる場合があります。

GPTsシステムは、一般的には以下のいずれかに基づいて動作します:

1.OpenAIの提供するGPT-4: これは商用利用されているバージョンで、OpenAIのAPIを通じてアクセスできるものです。通常、商用アプリケーションやカスタマイズされたサービスで使用されます。

2.その他のバージョン: 特定の企業や組織が独自にトレーニングしたり、カスタマイズしたバージョンのGPT-4モデルです。

もし具体的にどちらで動作するかを知りたい場合、GPTsシステムの提供元や運営者に確認することをお勧めします。一般的な使用例では、OpenAIが提供する商用APIを利用していることが多いですが、特定の要件やニーズに応じてカスタマイズされたバージョンも存在します。

なんだかはっきりしないので再度質問。

・User
GPTSでは、GPT-4oは使用できないという理解であっていますか?

・ChatGPT
はい、その理解で正しいです。GPTSシステムでは、一般的に使用できるのはGPT-4です。GPT-4o(GPT-4 OpenAI)については、特定のシステムやプラットフォームでの利用が制限されている場合があります。GPTSシステムでは、GPT-4をベースにして動作していると考えてください。もし特定のバージョンや詳細についての確認が必要な場合は、GPTSシステムの提供元に直接お問い合わせください。

つまり、まだ『GPTSではGPT-4oは使用できない』ということでした。

ただ、これは24年5月14日時点なので、近々変わる?のかもしれませんね。

総括:GPT4oって何と読むの?そしてGPTSはGPT4とどちらで動くかのまとめ

1.GPT4oって何と読むの?
 「ジーピーティーフォーオー」

2.GPTSはGPT4oとGPT4とどちらで動く?
 「GPT4」(24年5月14日時点)

GPT4oいろいろ触ってみて、何か気づいたらまた記事にしてみます!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする