iPhone7 PlusへiPhone5Sから機種変更しました

iPhone7 Plus(128GB)買いました(機種変更)しました(・∀・)イイ!!

今まではiPhone5Sを2年半ほど使っていました。

iPhone7 Plus本体の写真載せたいけど・・・・

とりあえず、買ったiPhone7 Plusのケースの写真で勘弁してください(汗)

iphone7 plus ケース

いつもiPhoneで写真撮っているから、iPhone7 Plus本体の写真撮れねぇ(;・∀・)

ちなみにカラーは新色のちょっとマットな質感のブラック(ジェットブラックではない)にしました。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone5SからiPhone7 Plusへの機種変更はドコモショップで

iPhone5SからiPhone7 Plusへの機種変更は地元の逗子駅前のドコモショップで行いました。
回転する10時の5分前にお店の前に行くと、既に先客が2人だったので3番目での入店。

最初にざっくりと機種変更で月々の支払いがどれぐらい変わるか計算してもらいました。

私の場合、今までと通話のプランが変わること、既にiPhone5Sの端末の分割代の支払いが終わっていることもあって、どうやら毎月の支払いは2千円程度増えそうでした。

でも、ドコモで最近始まった「ウルトラデータLパック(20GB)」への切り替えをすることで、パソコンでのネット接続に使っているWiMAX2がいらなくなりそうなので、実質全体の通信料の負担は減ると目論んでいます。

ウルトラデータLパック(20GB)のwifiデザリングはしばらくは無料

ウルトラデータLパック(20GB)があるので、wifiデザリングでパソコンでのネット接続をしようと考えていたので、ドコモショップの方にwifiデザリングにかかる費用についても質問しました。

今のところwifiデザリングは無料でできるそうです( ̄ー+ ̄)キラリ

ただ、2018年4月以降からは、wifiデザリングをした月だけ+1000円使用料金が発生するように変わる「予定」だそうです。

でも、携帯のプランってコロコロ変わるので、このwifiデザリングでかかる料金も見直しがあるかもしれませんよね。

iPhone5SからiPhone7 Plusへの機種変更にかかった時間

朝10時の開店と同時にドコモショップに行って、もろもろ説明を受けて、端末を受け取ってドコモショップを出たのが11時15分くらいでした。

機種変更でドコモショップに行ってたぶん一番時間がかかるのが、icloudを使っての新しいiPhoneで行うデータの復元です。

これ、最初の所要時間の目安で「4時間」と画面に表示されてびっくりしました(; ・`д・´)
ただドコモショップの方も言ってましたが、かなり時間を盛っているようで、実際は30分ほどで終わったと思います。

icloudでのデータ復元で不思議だったのは、写真のデータについては、別のクラウドサービスに同期させていたので、icloudで追加ストレージ払うの嫌で同期させていないつもりだったのですが、写真のデータもiPhone5SからiPhone7 Plusへ復元されていたことです。

たぶん何か私の勘違いがあったんだと思うのですが、まあラッキーでした。

ドコモショップでのiPhone7 Plusへの機種変更にかかる所要時間は受付待ち時間を除けば、1時間~2時間ぐらいは見ておくといいと思います。

iPhone7 Plusへ変えてみての、使用感の違いなどはまた今後の記事で書いてみたいと思います。

料金についてももうちょっと詳しく書く予定です☆

[iPhone7Plus] ブログ村キーワード

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。