クラプトン2019年来日武道館公演のセットリスト




   ↑   ↑   ↑   ↑
ラグビーワールドカップ2019が無料期間でも見れる


エリッククラプトンの2019年武道館公演最終日に行ってきました。

エリッククラプトンの2019年武道館公演最終日1

2016年のクラプトン来日時の武道館公演も見に行ったのですが、その時は大規模なワールドツアーはもうやらない宣言をした後で、そのせいなのかセットリストは「Layla」も「Tears in Heaven」も無しで、ものすごく渋い内容でした。

クラプトンはもうヒット曲は演奏しないのかも・・・・、と思ったのですが、2016年の来日公演で聴いたクラプトンのギターは素晴らしかったので、2019年の今回の武道館公演も参戦することにしました。

今回の武道館公演の感想、セットリスト、グッズについてなどまとめておきたいと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2019年4月20日エリック・クラプトン武道館公演のセットリスト

エリック・クラプトンの2019年4月20日に行われた武道館公演最終日のセットリストです。

1.Pretending
2.Key to the Highway
3.(I Wanna) Make Love to You
4.I’m Your Hoochie Coochie Man
5.I Shot the Sheriff

~~Acoustic Section 開始~~

6.Driftin’ Blues
7.Nobody Knows You When You’re Down and Out
8.Tears in Heaven
9.Layla
10.Running on Faith

~~Acoustic Section 終了~~

11.Badge
12.Wonderful Tonight
13.Cross Road
14.Little Queen of Spades
15.Cocaine

Encore:
16.High Time We Went

1曲目は「Pretending」。クラプトンの80年代サウンド全開のアルバム「Journeyman」の1曲目ですが、これは聴けて嬉しかったです!
「Pretending」が1曲目っていうのは、過去のセットリストを見ると多いので、クラプトンはお気に入りの曲なんだと思いますが、74歳のクラプトンが演奏するのはまた味があっていいです。

私の座席はステージ正面から見て左側、ステージ真横のスタンド席だったので、クラプトンの演奏する様子が足元よく見えたのですが、足元にはワウペダルぐらいしかありませんでした。
後で来日公演を特集した雑誌を読むと、ワウペダル以外にもう一つ何かペダルがあったようですが、あの素晴らしいギターサウンドは手で決まっているんだと再認識しました。

後、私の座席から見て気になったのは、クラプトンのお腹・・・
あごの周りもそうですが、太った???

クラプトン、Acoustic Sectionでのサウンドも素晴らしかったです。
特に「Layla」が、抑えめで抜群に渋い演奏で最高でした。
「Layla」はエレキバージョンが武道館公演の初日に演奏されたと聴いていたので、最終日ももしかしたらエレキバージョンかもと思いましたが、アコースティックバージョンもいいですね!

ちょっと残念だったのは近くの席のおじさんが「Layla」になったら急に歌いだしたところかな・・・
静かなAcoustic Sectionなので、まあ、そのおじさんの声が良く聞こえる聞こえる(; ・`д・´)

おやじのレイラを聞かされてしまいました・・・

Acoustic Sectionが終わって再度エレキギターに持ち替えたクラプトン。
「Wonderful Tonight」では、観客がスマホのライトをかざして会場の演出をサポート・・・しましたが、クラプトンは特にそのことへの感想もお礼も何も言わずに次の「Cross Road」へ。

うん、潔くてよいと思います。

そして本編最後は「Cocaine」。
このライブの頃はまだピエール瀧のコカインの件がまだ話題なっている頃だったので「いいのかな?いいのかな?」と思いながらも、全員で「Cocaine!」と大合唱。

アンコールは「High Time We Went」。
クラプトンはボーカルを取らないこの曲がアンコールで演奏されるのは、バンドメンバーへの労いみたいなことなのでしょうか。
個人的にはアンコールとしてはちょっと微妙(; ・`д・´)

全部で16曲というセットリスト。
74歳のクラプトンと年齢層高めの客層からすると、ちょうどいい長さだと思います。

つぎのも2年後にクラプトン来日するかな?

2019年4月20日エリック・クラプトン武道館公演のグッズ

グッズ関連の写真を最後にいくつか掲載します。

クラプトンのライブグッズにもピンバッジガチャが・・・・

2019年4月20日エリック・クラプトン武道館公演のセットリスト1

こちらがクラプトンのライブグッズ一覧。

2019年4月20日エリック・クラプトン武道館公演のセットリスト2

そしてグッズの実物の一覧。

2019年4月20日エリック・クラプトン武道館公演のセットリスト3

グッズは公演前でも20分ぐらい並べば購入できました。