逗子市民の免許更新手順と所要時間(優良運転者向けの即日交付警察署の場合)



 
   ↑   ↑   ↑
ラグビートップリーグも1ヶ月間お試しOK


自動車運転免許証を更新してきました。
優良運転者(ゴールド免許)にやっとなれたので、今回の免許更新は即日交付警察署での即日交付にしました。
逗子市民にとっては二俣川の運転免許センターは遠すぎなので・・・・

更新手続きで気になっていたのが、全体の所要時間だったのですが、更新のお知らせハガキには受付時間は書いてますが、講習の実施時刻などは書いていないので、全体の所要時間がどれぐらいなのか、あまり情報が無くてわからなかったので、私が行った時の即日交付警察署での免許更新手順と所要時間をブログにまとめておこうと思います。

逗子市民の方で、更新後に優良運転者(ゴールド免許)に該当する場合の免許更新についてです。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

逗子市民が運転免許証更新できる場所

逗子市民の場合、免許証の更新手続きができる場所が3つあります。

・運転免許センター(平日+土日祝OK)
・逗子警察署(平日のみ)
・鎌倉警察署(平日のみ)

逗子市民で優良運転者ならば、鎌倉警察署での即日交付の免許更新が断然おすすめですが、免許更新に平日行くのは無理って方は二俣川しかないんですよね。。。。
鎌倉警察署以外での更新がおすすめではない理由はわかると思いますが・・・

運転免許センター:即日交付なのはいいけど、混むし逗子市民にとってはとにかく遠い
逗子警察署:市内だけど東逗子が最寄りで微妙だし即日交付ではないし写真の持参が必要

ですよね。
まあ、持参した写真を使いたい方は逗子警察署もありかもしれませんね。

二俣川に行くしか無い方は、最近建て替えでこんな風に新しくなった、

二俣川運転免許センター

運転免許センターを楽しみにして行くのはいかがでしょうか。。。。。
私は二俣川の運転免許センターにカフェ・ド・クリエができていたことにとても驚きました(; ・`д・´)

即日交付警察署である鎌倉警察署での免許更新

平日に行けちゃう方は、鎌倉警察署での免許更新しましょう。

鎌倉警察署の場所

鎌倉警察署、数年前に移転して新しくなっています。

鎌倉警察署001

以前はもうちょっと鎌倉駅に近かったのですが、今は由比ヶ浜よりの場所に移転しています。

鎌倉駅から徒歩5~10分ぐらいの距離でしょうか。

即日交付での免許更新手順

鎌倉警察署の入口に入ってすぐの場所が、この案内図に「現在地」とあるあたりです。

鎌倉警察署002

ここを起点に手順を説明します。

①交通安全協会で収入印紙を購入

鎌倉警察署について最初に行うことは、入口すぐ左側にある交通安全協会での手数料分の収入印紙購入です。

鎌倉警察署交通安全協会

「この取って付けたような小屋は何だ!」

と、思わず言ってしまいそうになりますが、ここはぐっとこらえて目的の所定額分の収入印紙購入に専念です。
受付から小屋の中を除くと、新しい建物の鎌倉警察署から受ける印象からは程遠い、年季の入った引き出しなどの備品が小屋の中にびっしりあるのがわかります。

「これじゃあ新しい鎌倉警察署のイメージが台無しじゃないかぁ・・・」

と、誰もが思うはず。

免許更新での交通安全協会とのやり取りは、最初の収入印紙購入時だけなのですが、ここで注意したいのが有名な交通安全協会への入会勧誘。
交通安全協会の意義については公式サイトでも確認いただたいて、賛同できる方は入会されたらよいと思いますが、加入するかどうかは任意ですし、協会の活動費を補填する以上のメリットは個人に無いはずなので、「義務かと思った・・・」と勘違いして加入しないように注意です。

交通安全協会 公式サイト
http://www.jtsa.or.jp/

②免許更新手続きの申請書の作成

交通安全協会で収入印紙を購入したら、警察署の入口からまっすぐ進んで突き当りを左に進んだあたりにある、交通課の免許関連の業務を行っている受付あたりを目指してください。
私が行った時は、免許更新手続きについて案内をしてくれるおじいさんが、免許関連の受付の外で案内をしてくれました。

申請書の作成については、受付近くの機械に免許証を読み込ませて、暗証番号(4桁の数字×2)を設定すると自動で作成されます。
この機械での申請書作成についても、受付近くのおじいさんが教えてくれるので安心です。
申請書が機械から出てきたら、申請書に署名欄や病歴の記載など、数箇所記入項目が残っているので記入をした上で、受付に提出します。

③視力検査と写真撮影

視力検査は受付すぐ横にある機械で行います。
運転時の視力を計測するので、眼鏡等の記載が免許にある方は運転時に使用する眼鏡またはコンタクトレンズ着用のまま計測します。

その後、すぐ隣で写真撮影を行います。
運転免許センターのように、写真撮影に行列がある訳ではなかったので、毎回かはわかりませんが、私の時は写真の出来栄えのチェックができました。
チェックして気に入らない場合は希望すれば、再撮影にも応じてくれるようでした。

写真撮影まで終了したら、次は30分の優良運転者講習(座学)です。

①~③の所要時間

警察署到着から、写真撮影までは5分~10分で終了しました。

④優良運転者講習

優良運転者講習ですが、講習室が一部屋で講師の方も1名体制でした。
なのでタイミングが悪いと写真撮影後、参加できる次の講習開始までは、30分ほど待ち時間ができてしまいます。

ちょうど私はタイミングが悪くて、次の講習開始まで30分ほど待ちました。
ここがスムーズに行けば、免許更新全体の所要時間はかなり短縮できそうです。

優良運転者講習は所要時間30分の内、約半分がビデオ鑑賞で、その他は前回の免許更新以降の道路交通法改正に関する講師の方の説明でした。
ビデオの内容は、交通事故の事例を紹介するもので、女性インタビュワーが有識者にインタビューをするという、テレビ番組みたいな構成で、そこまで退屈せずに見ることができました。

⑤新しい免許証の交付

優良運転者講習が終わると、すぐに新しい免許証が配布されます。
名前が呼ばれたら新しい免許証受け取って、そのまま免許更新手続きはすべて終了となります。

免許更新の所要時間

即日交付警察署の鎌倉警察署での免許更新。
私の場合の全体の所要時間は下記のとおりでした。

9時3分 鎌倉警察署到着
9時10分 写真撮影まで終了
9時40分 優良運転者講習開始
10時10分 免許証交付

全体の所要時間は1時間10分くらいでした。
写真撮影後の待ち時間が無ければ、もうちょっと早かったはずなので悔やまれます!

私が参加した講習の前に行われていた講習は9時半頃に終了したので、おそらく9時頃に開始したと思われます。
免許更新の受付開始自体は8時半なので、おそらくその日の一番最初の講習は9時スタートだったのかなと思います。
(人数が定員に達すれば早く開始するかもしれませんが)

ということで、次の5年後の免許更新の際は8時45分ぐらいに鎌倉警察署に到着すればちょうど良いのではないか・・・・と考えています。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする