スターウォーズコンサートの感想・レポート

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 の8月12日(日)、東京国際フォーラム公演に行ってきました(^^)

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 東京国際フォーラム

スターウォーズの過去作品を全編フルスクリーン上映して、さらに音楽はフルオーケストラの生演奏という、最高の視聴環境で鑑賞できるイベントです。

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018は、旧3部作の公演が予定されていて、私が行った日は、「エピソード4 新たなる希望」でした。
音楽がフルオーケストラの生演奏なのも豪華ですが、旧3部作をフルスクリーンで全編観ることができる機会もそう無いですよね。

ちなみに、スターウォーズコンサートで上映するのは、1997年の特別篇です。

また、スターウォーズのイベントということで、スターウォーズのコスプレをしている人もチラホラいたり、コスプレじゃなくてもスターウォーズのTシャツやグッズを身に着けている人がいたりして、スターウォーズファンの熱気を感じることもできるイベントでした。

スターウォーズ コンサート グッズ

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018のグッズ情報からレポートしていきます。

こんなグッズが販売されていました。

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018のグッズ1

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018のグッズ2

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018のグッズ3

旧3部作のポスターに、メモ帳やポストカード。
種類としてはちょっと地味かも・・・

私はダースベイダーとC3POとR2D2のスタンディングメモを買いました。

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018のグッズ4

スタンディングなのがいいなと思いました。

他にはスター・ウォーズのサントラも販売されていました。

会場でサントラを購入すると、ポスターのプレゼントもありました。

そして、会場に来た人でディズニーアカウントがある人限定のグッズとして、

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 グッズ ピンバッチ

ピンバッチがもらえました。
ディズニーアカウントがある人が発行できるQRコードを使用すると、限定ピンバッジをもらうことができます。
(ディズニーアカウントはその場ですぐにスマホで作成可能でした。)

スターウォーズコンサートの感想 オープニング

オープニング、なんと20世紀FOXのファンファーレから生演奏でした(笑)
生演奏の徹底ぶりにまず驚かされます。

そしてルーカスフィルムのロゴが消えた後に、静寂の中スクリーンに浮かび上がる
「A long time ago in a galaxy far, far away….」
の文字。

ここからスターウォーズのタイトルの表示と共にオーケストラの生演奏でメインテーマが。

スターウォーズ作品を映画館に観に行くと、生演奏じゃなくてもメインテーマが始まる時に鳥肌が立ちますが・・・・・
生演奏は本当に格別でした(; ・`д・´)

メインテーマの生演奏を聞きながらオープニングクロールを読んでいると、ローグワンのスカリフの戦いのシーンや、キャリーフィッシャーのラストのドヤ顔が一緒に浮かんできます・・・・

なんだが、オープニングだけで元を取れた気分でした。

スターウォーズコンサートの感想 中盤

オープニングが始まると、ストーリーに集中することになるので、途中オーケストラが生演奏していることを忘れることもしばしば。
エピソード4を改めてちゃんと観てみると、次から次へと場面が変わるテンポの良さと、一つ一つのエピソードの中身の濃さに驚きます。

特に、ついこないだハンソロのスピンオフ映画を観てきたばかりなので、ハリソン・フォードのハンソロのカッコ良さに改めて気づきました。
あのスピンオフの10年後の姿とは思えないなぁ・・・・

スターウォーズ in コンサートのメインは音楽ですが、中盤の見所、聞き所はルークがタトゥイーンで2つの太陽を眺めるシーン。
映像の美しさと、生演奏の音楽で最高でした。

スターウォーズコンサートの感想 エンディング

スターウォーズエピソード4のストーリーは知っての通り、デススターを破壊して、功績を認められたルークとソロが勲章をもらうシーンでエンディングを迎えるのですが、エンドロールで流れるエンデング曲の生演奏も素晴らしかったです。

エンドロールずっと観ていられるなぁ、と思いました。

スターウォーズコンサートの感想 まとめ

スターウォーズコンサートの全体の感想をまとめます。

スターウォーズはオープニング・エンディング曲が素晴らしい

説明不要ですが、「A long time ago in a galaxy far, far away….」からスタートするオープニング曲の生演奏を聞くだけで大満足でした。

エピソード4は面白い

新3部作を観た後だと、オビワンがC3PO、R2D2と再開した時の素っ気なさとか、違和感ありまくるシーンも多いのですが、エピソード4ってすごく面白い作品だったんだなぁ、と再認識しました。

ダースベイダーのテーマはエピソード4に登場しない

スターウォーズで一番有名な曲、ダースベイダーのテーマはエピソード4には登場しません(; ・`д・´)
次作のエピソード5で初めて登場します。

ダースベイダーのテーマが生演奏で聞けなかったのは残念でした・・・

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018 スケジュール

スターウォーズ in コンサート JAPAN TOUR 2018、スターウォーズファンなら必見です。
スケジュールをまとめておきます。

【プレミア特別公演 一挙3作品上演】
○7月29日(日)
10:30開場 / 11:00開演
(21:45終演予定)
東京オペラシティ コンサートホール
一挙3作品上演
「新たなる希望」(11:00〜上演)「帝国の逆襲」(15:00〜上演)、「ジェダイの帰還」(19:00〜上演)

【大阪公演】
○8月4日(土)
17:00開場/18:00開演

○8月5日(日)
13:00開場/14:00開演
大阪 フェスティバルホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【名古屋公演】
○8月8日(水)
18:00開場/19:00開演
名古屋国際会議場センチュリーホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【静岡公演】
○8月9日(木)
17:30開場/18:30開演
アクトシティ浜松 大ホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【東京公演】
○8月12日(日)
12:00開場/13:00開演
17:00開場/18:00開演
東京国際フォーラム ホールA
*昼夜公演とも
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【札幌公演】
○8月16日(木)
18:00開場/19:00開演
ニトリ文化ホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【仙台公演】
○8月19日(日)
16:00開場/17:00開演
東京エレクトロンホール宮城 大ホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【福岡公演】
○8月21日(火)
18:00開場/19:00開演
福岡サンパレス コンサートホール
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【東京公演】
○9月1日(土)
12:00開場/13:00開演
17:00開場/18:00開演
東京国際フォーラム ホールA
*昼夜公演とも
スター・ウォーズ/新たなる希望(1978年公開)

【東京公演】
○9月2日(日)
12:00開場/13:00開演
17:00開場/18:00開演
東京国際フォーラム ホールA
*13:00公演
スター・ウォーズ/帝国の逆襲(1980年公開)
*18:00公演
スター・ウォーズ/ジェダイの帰還(1983年公開)

S席:(大人)¥9,800 (子ども)¥4,800 / A席:(大人)¥7,800 (子ども)¥3,800

エピソード5とエピソード6の公演も観に行きたいなぁ・・・

[スターウォーズ] ブログ村キーワード