進撃の巨人展FINALに行ってきました その3(感想など)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

進撃の巨人展FINAL(前期)に行ってきたまとめ記事のその3です。


1冊でわかる! 進撃の巨人 ストーリーガイド

進撃の巨人展FINAL(前期)の入口のレビューから読む場合はその2の記事からどうぞ。

その2はこちら

これから進撃の巨人展FINALに行く予定で、ネタバレは嫌な方には、六本木の会場までのアクセスや所要時間をまとめているその1の記事をどうぞ。

その1はこちら

進撃の巨人展FINAL 感想

※ここからネタバレ含みます

前回の記事までで、壁内を選択した場合のを紹介したので、壁内ルートと壁外ルートの合流地点から続けて書いていきます。

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点

ここからは、壁外と壁内を比較する展示になります。

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点01

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点02

大切な人を失ったのはどちらだ?

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点03

カルラが捕食される原画と、マルセロが捕食される原画が並べられています。
壁外と壁内のストーリーの対比というのは、ストーリがかなり進んだ頃から描かれるようになった要素ですが、横並びにするとまた印象が違いますね。

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点04

人生に絶望したのはどちらだ?

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点05

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点06

絶望のシーンの原画としては、エレンがヒストリアに自分を捕食するよう訴えるシーンと、ライナーがエレンに殺してくれと言うシーンの対比。
絶望的なシーンは進撃の巨人にはたくさんあると思いますが、確かに自分を殺すよう訴えるシーンが本当の絶望ですよね・・・

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点07

壁の向こうを許さないのはどちらだ?

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点08

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点09

エレンがライナーとベルトルトに殺意を示したシーンの原画と、ライナーが壁内の人生と決別を示す瞬間のシーンの原画の対比です。
許さないのはどっちだ、という対比ですが、ライナーとベルトルトの方が壁内への攻撃に関して迷いがある感じです。

エレンもこの後、壁外のことを知るようになって変わっていきますが、この頃はライナー、ベルトルトを完全に敵として見做していますね。

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点10

進撃の巨人展FINAL 壁外と壁内の合流地点11

このコーナー、エレンとライナーの人生の対比ってことなのでしょうか。
というか、進撃の巨人のストーリーってよくよく考えると、エレンとライナーの対決が大きなテーマなのかも、と思わせる展示でした。

原画サイズで見ると、エレンとライナーの各シーンでの表情や戦いの迫力が良くわかります。

進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋

壁内と壁外の対比の原画展示の次は、空から無垢の巨人が降ってくる部屋です。

進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋01

気持ち悪いです(笑)
一体ずつをちゃんと見ると、さらに気持ち悪い・・・

進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋02

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋03

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋04

そういえば、古来よりってことは、ジークの脊髄液をマーレが利用するよりも、昔から同じような使われ方をしているということですよね。。。
なんかそれって王家の血を引いていることが理由ってマーレにすぐバレそうですが、意外とマーレも巨人のことをわかっていないってことかも

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋05

この部屋には、シガンシナ区奪還およびウォール・マリア奪還作戦の原画が展示されています。

ちょっとこのあたりからは展示順通りの写真になっているか怪しいですが・・・

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋06

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋07

I進撃の巨人展FINAL 無垢の巨人が降ってくる部屋08

エレンが巨人化。。。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦006

そして・・・

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦004

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦005

ライナーの首をリヴァイ兵長が跳ねた・・・
と、思いきや「脳機能を全身に移す」という技で即死を免れて巨人化したシーンです。
この時のリヴァイ兵長のスピード感、原画ならではの迫力です。

エレンゲリオンVSライナー。。。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦007

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦008

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦009

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦010

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦011

原画の迫力ヤバイです。
やっぱりエレンVSライナーのシーンは進撃の巨人では何度も出てくるし、この巨人展FINALにおいても一つのテーマになっているようですね。

シーンが飛んでいる様な気がしますが、

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦012

超大型巨人に蹴り飛ばされたエレンゲリオン。

そして、獣の巨人と相対する調査兵団。。。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦014

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦015

この辺からは獣の巨人シーンの原画ですね。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦016

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦017

原画だけでなく、壁面に描かれた絵も原画と連動しています。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦019

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦018

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦020

このリヴァイの表情、原画だとまたいいですね。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦021

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦022

ちょっとシーン飛びましたが、ベルトルト超大型巨人登場のシーン。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦023

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦024

雷槍にやられるライナー・・・・
「待って」のセリフが登場。

目から煙ってなかなか面白い描写ですよね。

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦025

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦026

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦027

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦031

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦030

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦029

I進撃の巨人展FINAL ウォール・マリア奪還作戦028

エレンがベルトルトをうなじから引きずり出すことに成功しますが、アルミンが焦げミンになってしまうシーンですね。
エレン、アルミン、ベルトルトの表情が原画サイズだとよくわかります。

ウォール・マリア奪還シーンの原画はここまで。

続きはその4の記事で。。。


進撃の巨人 キャラクター名鑑

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする