進撃の巨人展FINALに行ってきました その6(感想など)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
本ページはプロモーションが含まれています

進撃の巨人展に行ってきたまとめ記事その6です。
ここまで展示されていた原画、ほぼすべて掲載しています。

進撃の巨人展FINAL(前期)レビュー記事を最初から読む場合はこの記事ではなくその2からどうぞ。

その2はこちら

これから進撃の巨人展FINALに行く予定で、ネタバレが嫌な方は、六本木の会場までのアクセスや所要時間をまとめているその1の記事をどうぞ。

その1はこちら

進撃の巨人展FINAL 感想

※ここからネタバレ含みます

巨大スクリーンの部屋を出ると、「英雄たち」の原画の展示です。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち

エレン・イェーガー

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー01

最初はエレンのコーナー。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー02

英語の説明文も。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー03

原画はグリシャに巨人化の注射を打たれて、グリシャを食べて巨人の能力を継承したシーン。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー04

そしてキャラクターコーナーでは、
(原画の右下に注目)

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー05

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エレン・イェーガー06 諫山先生コメント

原画によっては諫山先生のコメントが付いています。

「今までひっぱってきた、種明かしのシーンなので、このシーンを描くときはドキドキしました。」

諫山先生のコメントが入ると、そのシーンの見方もまた変わりますね!

ミカサ・アッカーマン

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン01

ミカサのコーナーです。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン02

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン03 英語の紹介文

ミカサに関する原画、50話でエレンが座標を発動する直前の、カルライーターに襲われて絶望的なシーン。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン04

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン05

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン06

このミカサの「マフラーをまいてくれてありがとう」のセリフがある名シーンに諫山先生のコメントが!

「エレンから見たミカサなので、エレンの視点のミカサの表情にこだわりました。ミカサの目が若干寄り目なのは、近くを見ているからです。今見ると少し寄り目すぎる気もしますが。」

寄り目過ぎたと反省しているそうです・・・・

言われてみるとそんな気もしますが、諫山先生としてもかなりこだわりのあるシーンだったことがわかりますね。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン06進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン07

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン06進撃の巨人展FINAL 英雄たち ミカサ・アッカーマン08

他は、女型の巨人との戦闘シーンの原画でした。

アルミン・アルレルト

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト01

アルミンのコーナー。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト02

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト03

アルミンの原画は、

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト04

ウォール・マリア奪還作戦で、超大型巨人に蹴り飛ばされたエレンを起こすシーン。
このシーンでのアルミンの「僕はなぜか外の世界のことを考えると勇気が湧いてくるんだ」というセリフになにか意味が隠されているのかな?

諫山先生のコメントは、
「時間の流れを意識して描いてはいるのですが、エレンのところまで超大型巨人がすぐにたどり着いてしまいそうでハラハラしました。」

原画でのアルミンのセリフとはまったく関係のないコメントでした(; ・`д・´)

そしてもう一つの原画でのシーンは・・・・

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト05

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト06

進撃の巨人展FINAL 英雄たち アルミン・アルレルト07

このシーンなのかぁ、と思いました。

諫山先生のコメントは、
「メインキャラであるアルミン達が人を殺すシーンは、丁寧に描かないとと思って描きました。人が死にまくる漫画ですが、人殺しが重い行為であるとわかるように描きたかったです。」

アルミンだけコメント付きの原画が2点でした。

リヴァイ

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ01

リヴァイのコーナー。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ02

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ03

なぜ名字が書かれていない、と思いましたが、そういえばリヴァイは単行本のキャラクター紹介でも名字が書かれていないですよね。
自分ではアッカーマンの姓を名乗るつもりが無い・・・・ということなのかな。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ04

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ05

原画はまず女型の巨人とリヴァイ班が対峙したシーンから。
「剣を抜け」のセリフかっこいいですよね。

次の原画は獣の巨人との戦闘シーン。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ06

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ07

別の角度からも。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち リヴァイ08

諫山先生のコメントは、
「それまで溜まっていた鬱憤を晴らすようなシーンにしたかったのですが、少し苛虐的すぎる表現だなと思いました。」

確かに正に切り刻むという表現がふさわしいシーンなので残酷さはありますが、エルヴィンを犠牲にして獣の巨人にたどり着いたことを考えると、読者にとっては鬱憤を晴らせたシーンでした。
あんなに強い獣の巨人に対しても、圧倒的な強さを見せるリヴァイを表現した名シーンです。

エルヴィン・スミス

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス01

エルヴィンのコーナー。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス02

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス03

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス04

原画の1つ目のシーンは、

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス05

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス06

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス07

60話、61話でのフリッツ王達を前にした裁判のシーン。
エルヴィンの決意を感じさせる表情が印象的な原画です。

次の原画は、

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス08

進撃の巨人展FINAL 英雄たち エルヴィン・スミス09

獣の巨人をリヴァイが倒すために、調査兵団の新兵を突撃させるために煽るシーン。

諫山先生の吹き出しに書いてあるコメントは、
「エルヴィンに一流の詐欺師のようなセリフを言わせなくてはならないので、作者として説得力のあるセリフにしなくてはと必死でした。」

エルヴィンの表情の迫力は原画ならではでした。

ハンジ・ゾエ

ハンジのコーナーです。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ハンジ・ゾエ01

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ハンジ・ゾエ02

原画は、

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ハンジ・ゾエ03

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ハンジ・ゾエ04

59話60話でフレーゲルを使ってリーブス商会会長の死の理由に迫るシーン。
ハンジが素手で憲兵に向かっていきましたよね。

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ハンジ・ゾエ05

ハンジが超大型巨人の爆風からモブリットに生かされたシーン。

諫山先生の吹き出しコメントは、
「ハンジが井戸に落ちるときは雷槍を二本持っていますが、出てくる時は一本です。瓦礫で埋まった井戸から脱出するために一本使いました。」

という、ハンジの裏話でした。
ハンジ、そう簡単には死ぬことはできないみたいですね。

ジャン・キルシュタイン

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ジャン・キルシュタイン01

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ジャン・キルシュタイン02

写真を見返したら、ジャンの原画の写真がありませんでした(; ・`д・´)
取り忘れてしまっていたようです・・・

サシャ・ブラウス

進撃の巨人展FINAL 英雄たち サシャ・ブラウス01

進撃の巨人展FINAL 英雄たち サシャ・ブラウス02

サシャも原画の写真忘れました(; ・`д・´)

ヒストリア・レイス

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ヒストリア・レイス01

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ヒストリア・レイス02

ヒストリアは原画の写真ありました!

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ヒストリア・レイス03

進撃の巨人展FINAL 英雄たち ヒストリア・レイス04

ヒストリアの原画には諫山先生のコメントはありませんでした・・・

コニー・スプリンガー

進撃の巨人展FINAL 英雄たち コニー・スプリンガー01

進撃の巨人展FINAL 英雄たち コニー・スプリンガー02

進撃の巨人展FINAL 英雄たち コニー・スプリンガー03

コニーの原画には諫山先生の吹き出しコメントが!
「ダジャレを思いつくと、言うのを止められません。最近、私生活でもそうです。」

この「エレンの家ぇぇがぁぁぁぁぁぁ」のギャグは諫山先生はかなり気に入っているそうです。
コニーの原画、というかお気に入りのギャグシーンの原画としてのコメントですね・・・・

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち

次は壁外側のキャラクターです。

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち02

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち03

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち04

諫山先生のコメントは、
「新しく出たキャラクターを立てようと必死でした。後になって「ああすればよかった、こうすればよかった」と思うばかりで、空回り感が否めません。ファミチキが大好きです。」

後悔しているんですね・・・、さりげなく最後に「ファミチキ」が大好きとありますが、これはポルコのあくびが「ふあみちき」になっている理由の説明( ̄ー+ ̄)キラリ
やっぱりこの「ふあみちき」は狙って描いていたんですね。

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち05

諫山先生のコメントは、
「91話「海の向こう側」は今まで漫画を描いてきた中で一番楽しく描けた回ですが、一番読者の反応が怖かった回でもあります。」

確かに91話は急にマーレ側のシーンに変わった回ですからね。
ガビの表情がまた嫌な感じです。

ジーク・イェーガー

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ジーク・イェーガー01

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ジーク・イェーガー02

ジークの原画は、

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ジーク・イェーガー03

初登場シーンで、諫山先生の吹き出しコメントもあります。
「ジークの初登場ですが、本当の初登場は前回の巨人展の展示用のイラストです。そのジークは割と急いで描きました。」

諫山先生・・・・、ここに無いイラストについてのコメントになってしまっています(; ・`д・´)

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ジーク・イェーガー04

もう一つの原画はライナー、ベルトルトと話すシーン。
この頃まだジークは得体が知れない存在で不気味でしたね。

ジークの目つきを含めた表情が不気味な印象を際立出せています。

ライナー・ブラウン

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ライナー・ブラウン01

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ライナー・ブラウン02

原画は、マーレに戻った後のライナーです。

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ライナー・ブラウン03

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ライナー・ブラウン04

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ライナー・ブラウン05

諫山先生のコメントは無しでした(; ・`д・´)

ベルトルト・フーバー

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ベルトルト・フーバー01

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ベルトルト・フーバー02

原画はベルトルトにとって最後の戦いになったウォール・マリア奪還作戦でのシーン。

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ベルトルト・フーバー03

諫山先生のコメントは、
「2コマ目のベルトルトの表情はやるせない気持ちを込めた顔ですが、執筆時自分でやるせない顔をしてみて、その表情を見ながら描きました。」

このベルトルトのなんとも言えない表情は諫山先生が自分で作った表情だったのか・・・

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち ベルトルト・フーバー04

こっちのベルトルトもなかなかやるせない表情、心情のシーンですよね。

アニ・レオンハート

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート01

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート02

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート03

アニの原画。

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート04

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート05

進撃の巨人展FINAL マーレの戦士と候補生たち アニ・レオンハート06

アニがもしも結晶化を解いて戻ったら、どっちの味方になるんでしょうね。

タイバー家

進撃の巨人展FINAL タイバー家01

進撃の巨人展FINAL タイバー家02

タイバー家のコーナーもありました。

進撃の巨人展FINAL タイバー家03

進撃の巨人展FINAL タイバー家04

進撃の巨人展FINAL タイバー家05

タイバー家って生き残りいるのかな・・・

これで、キャラクター紹介コーナーの展示が終了です。

※追記
後期はキャラクターの原画が変わっていました!

その7に続く・・・・


進撃の巨人 果てに咲く薔薇(上)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする